くまざさ社

英語のコンビニエント・サービス

戸籍謄本・抄本の翻訳証明サービス

サービスの概要

当サービスは、翻訳証明の英訳専門サービスです。戸籍謄本・抄本、改製原戸籍の翻訳(英訳)を、原文と同一の様式(箇条書き翻訳ではありません)により、翻訳証明書付きでご提供いたします。最短即日で全国発送いたします。

平日正午(12:00)までのご依頼で即日全国発送

※上記は戸籍謄本1通のみをご依頼された場合に限ります。同時に複数のご依頼がある場合や旧書式謄本は対象外です。詳細はこちらをご参照ください。

代金は到着3日後までの後払い

※ご依頼総額が3万円超、海外からのご依頼、公証手続の場合は事前払いとなります。

公証手続(アポスティーユ/公印確認)にも対応

公証手続や領事認証も一括対応。豊富な経験とノウハウで迅速、確実に対応いたします。

戸籍謄本・抄本の英訳と翻訳証明料金/1通に付き

・1通に記載されている「戸籍に記録されている者」の人数による定額制です。
 (例:日本人3人家族(父・母・子)の場合=3名の料金)

・戸籍謄本の人数の数え方がよくわからない方はこちらをご覧ください。

・料金には翻訳(英訳)+翻訳証明書+送料(ネコポス便)が含まれています。

記載人数 新書式 (文字が横書き) 旧書式(文字が縦書き)
1名 3,000円+税 5,000円+税
2名 3,500円+税 6,000円+税
3名 4,000円+税 7,000円+税
4名 4,500円+税 8,000円+税
5名 5,000円+税 9,000円+税
6名 5,500円+税 10,000円+税
7名 6,000円+税 11,000円+税

【オプション】

【公証手続き・領事認証手続きが必要な場合】

  • 公証手続き(アポスティーユ/公印確認が標準で付属)一式: 22,300円
  • 大使館・領事認証手続き: 国により個別お見積もり

【ご注意】下記の場合は加算料金が発生します。お見積りとしてお尋ねください。

  • 新書式で1名分の記載が1枚の中で80%以上占める場合
  • 新書式で身分事項が1名に付き4項目以上ある場合
  • 旧書式で手書きの記載がある場合
  • 旧書式で付箋や別紙の貼付により記載が多くなっている場合
  • 旧書式で昭和中期~江戸期等の古い情報があり、調査や判読に時間を要する場合

サービスの詳細 / ご依頼・お見積もりの流れ

(1) お申し込みは「メール」「FAX」「郵送」のいずれかで

「メール」、「FAX」、「郵送」等、お客さまのご都合にあう方法でご依頼ください。それぞれの詳しい手順は、以下のお申込み方法別ボタンを選択してご覧ください。

(2) お見積もりご希望の場合は対象原稿をご提示ください

戸籍謄本の翻訳(英訳)料金は料金表のとおりですが、お見積もりをご希望される場合は必ず対象原稿をご提示ください。確認次第、料金と納期をお知らせをいたします。

(3) 戸籍謄本に記載されているお名前(姓・名)の読みをお知らせください

戸籍謄本に登載されている方は、全員についてお知らせが必要です。全員とは、当事者のみならず、その父・母 (祖父母) のほか、養父・養母や除籍者、その配偶者等の記載がある場合は、その方々すべてが含まれます。お知らせ漏れが多発しておりますので、ご注意ください。

・氏名の表記はヘボン式となりますが、パスポート取得の際、非へボン式(Itoh、Ohno などの長音表記ほか)を特例で採用されている方は、必ずその旨をお知らせください。

・外国人の方はスペルをお知らせください。その際、姓・名・ミドルネームがどれであるかについて明確なご指示をお願いいたします。

・上記のお知らせ (お名前の表記、スペル) に注意事項がある場合は、表記のお知らせとともに、注意点についても必ずお知らせください。

上記についてのお知らせがなかったことにより提出後にトラブルが発生いたしましても、当社では一切の責任を負いかねます。十分ご注意ください。

(4) 平日正午(12:00)までのご発注で即日発送です

上記は戸籍謄本1通をご依頼された場合の条件です。ご依頼が複数ある場合は内容により納期が異なります。納期の詳細、諸条件については以下をクリックしてご確認ください。

(5) 発送はヤマト運輸「ネコポス便」で送料無料

「ネコポス便」による標準発送のほか、別途料金にて各種宅急便、バイク便、海外発送にも対応いたします。発送手段、所要日数、料金等の詳細は、以下をクリックしてご確認ください。

(6) お支払いは「代金後払い」です

納品到着日より3日以内(土日祝を除く)に指定口座へお振り込みください。入金確認後の着手ではないので、お急ぎのお客さまにはスムースな納品が可能です。

※公証手続が必要な場合、ご依頼総額が3万円超の場合、海外からのご依頼の場合は事前払いとなります。

※領収書が必要な場合は、宛名とともに必ず事前お申し出ください。後日の発行は致しかねますので、ご注意ください。

※クレジットカードの取り扱いはございません。

公証手続き・領事認証が必要な場合

公証実務に精通した翻訳担当者が直接、認証手続きを行うので、代理認証またはそれに類する方法で懸念されるリスクがありません。アポスティーユ・公印確認が標準で付属しています。

詳しいお申込み方法、注意点については以下の「公証手続きの詳細」ボタンをクリックしてください。

ご依頼にあたってのご注意事項

●ご発注後のキャンセルは、いかなるご事情でもお受けできません。ご注意ください。

●後日の領収書発行は応じかねますのでご注意ください。領収書が必要な場合は、宛名とともに必ず事前お申し出ください。

●当サービスは日・英翻訳専門です。中国語ほか他国言語の取り扱いはございません。

●証明翻訳のため、お客様のご都合による戸籍謄本の部分翻訳 (例えば「5名のうち3名だけ翻訳」や「必要な項目のみ翻訳」) や編集による違う文書への加工、原文にない文言の追加や書き換え、表現のご指定等はお受けできません。

●「戸籍謄本」がよいのか、または「戸籍抄本」でもよいのかについては、お客さまの証明目的や提出先が示す条件により異なります。「抄本」では受理されないケースもありますので、提出先が示す条件や意向をよくご確認ください。

●当サービスは「翻訳証明サービス」となりますので、日本の在外公館でさらに「翻訳証明」を受ける目的ではご利用いただけません。